宮崎駿のおすめ作品ランキング1位は?

宮崎駿の人気作品ランキング1位は?あの映画もランクインされてた!

宮崎駿といえば、「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」など、数々の名作を作り上げてきた映画監督です。彼といえばジブリをイメージする人も多いのではないでしょうか?

ちなみに宮崎駿自身がこれまでに監督を務めた作品は、全部で26個ありますが、その中でも1番人気な作品はなんだと思いますか?実は意外な作品もランクインされているんですよ~?

そこで今回は、宮崎駿が手掛けた人気作品をランキング形式で紹介していきますね!

宮崎駿の人気作品ランキングは?

宮崎駿の人気作品ランキング1位は?

宮崎駿が作り上げた作品は、美しい背景、迫力のある音楽、面白みのあるキャラクター、そしてドキドキワクワクさせるような世界観が確立されていることが特徴です。たしかに彼の映画で使われる音楽って、魅力的ですよね。筆者もとても気に入っています!

つまり宮崎駿の作品は、小さなお子さまから大人までに人気を集めているということですね。では、最も人気のあるものはなんなのでしょうか?今回は、トップ3まで紹介していきますね。

人気ランキング第一位:千と千尋の神隠し

人気ランキング1位は千と千尋の神隠し

第一位は、千と千尋の神隠しです。

人気の理由としては、「ストーリーが深い」「最後のシーンがなんとも切ない」「何度も見たくなる」等があげられており、ジブリ好きの筆者も納得しました。また、映画内で使われている音楽や、映像がとっても綺麗だと思いませんか?

ちなみに制作されてから約20年経つ千と千尋の神隠しですが、今でも大人気の映画です。その証拠として、2022年に橋本環奈、上白石萌音のダブル主演を務める舞台『千と千尋の神隠し』が行われました。

舞台「千と千尋の神隠し」

しかし新型コロナウイルスが流行するなか公演されたこの舞台、感染拡大防止を理由に、当時は惜しくも休演せざるを得なかった日があったのです。でも、悲しみと悔しさを訴える国民の声が届いたのか、2023年8月と2024年3月に再演することが決定しました!

これには多くのジブリファンが喜んだことでしょう。ぜひあなたも会場まで足を運んでいただきたいです。

人気ランキング第二位:ルパン三世 カリオストロの城

人気ランキング2位はルパン三世 カリオストロの城

第二位は、ルパン三世 カリオストロの城です。「え!?意外!」と思った人もいるのではないでしょうか?

ルパン三世 カリオストロの城が人気の理由としては、「シンプルなあらすじだが、独特な世界観に引き寄せられる」「ドキドキワクワクさせる」等があげられており、制作されてから40年以上経った現在も人気の映画です。

多くのジブリ作品を手がける宮崎駿が描くルパン三世のタッチは、線が柔らかく、色合いも鮮やかであり、他のルパン三世の映画とは少し違って見えますよね?彼らしい優しいタッチのルパン三世だからこそ、人気ランキング第二位にランクインされた理由の1つではないかと思います。

人気ランキング第三位:となりのトトロ

人気ランキング第三位はとなりのトトロ

そして第三位は、となりのトトロです。この映画も長年愛され続けていますよね。大きなトトロ以外にも、小トロや中トロ、そして猫バス、まっくろくろすけ等、とても可愛いキャラクターが登場します。

この映画が人気の理由としては、「メイちゃんのあの頑固さが可愛い」「メイちゃんを探すサツキちゃんの姿に感動」「とにかく姉妹が可愛すぎる!」等があげられていました。確かに、病院に入院するお母さんのために、必死でトウモロコシを運ぶメイちゃんの姿とか、井戸で水を汲む2人の健気さがとても可愛いですよね。

ちなみに幼い頃の筆者は、一度で良いから猫バスに乗ってみたいって思っていましたね(笑)

猫バス

正面はちょっと怖い猫バスですが、お母さんの元へ駆けつけるサツキとメイのお手伝いをしてくれた姿に、惹かれませんか?w

宮崎駿の人気作品ランキング第一位は千と千尋の神隠し

今回は、宮崎駿が手かげた作品のなかでも特に人気なものを、ランキング形式で3つ紹介させていただきました。まとめると以下のようになります。

・人気作品ランキング第一位は、千と千尋の神隠しである

・宮崎駿が、ルパン三世の映画も手がけていた

・子供も大人までが楽しめることが宮崎駿の作品の特徴

数多くの作品を生み出してきた宮崎駿。彼の作品は、独特の世界観を生み出し、自然とその世界観へ引き寄せる力があると思います。

今後、どんな作品を作り上げてくれるのでしょうか?ジブリ好きな筆者も楽しみです!

最後までご覧頂きありがとうございました。