小泉進次郎はFラン

小泉進次郎構文から学歴詐称疑惑が!なぜFランからコロンビア大学に行けた?

“どのような方法を使ってコロンビア大学の大学院に…”

・小泉進次郎が学歴を偽ってるって本当?
・コロンビア大学に進んだ小泉進次郎は推薦だったの?
・小泉進次郎が実はFランに通っていた

“進次郎構文”と呼ばれてるトンチンカンな発言で人気を博している小泉進次郎さん。

総裁選立候補を表明し、次の総理大臣になれるのか注目を浴びてます。

そんな進次郎さんの学歴はどうなってるのでしょうか?

最終学歴は難関で有名なコロンビア大学とされているにも関わらず、その前にはFラン大学に通っていた経歴が残っていたりと疑問が残ります。

そこで今回は、小泉進次郎さんの学歴詐称についての噂や本当にFラン大学に通っていたのか?、についての真相をまとめてみました。

小泉進次郎さんがどんな学歴を持っているのか知ることができるはずです。

ちなみに兄である俳優の小泉孝太郎さんの学歴についても追記しました。

小泉進次郎は学歴が低い?

小泉進次郎さんは、学歴が低いといわれていますが本当なのでしょうか?

実は、小泉進次郎さんはFラン大学に通っていたとされており、学力において非常に劣っているのではないかと囁かれています。普段のトンチンカンな発言からも、学歴が低いことを想像するに容易いのではないでしょうか?

過去にはこのような発言がありました↓

話題となった進次郎構文3選

小泉進次郎さんは、インタビューやテレビで多くの名言(迷言?)を残してきています。それは「進次郎構文」と称され、SNSで多くの人の話題となりました。ネットでは大喜利大会も開催されていたほどに人気となっています。

これが素でなく戦略なのだとしたら、相当なビジネスマンであるといえるのではないでしょうか?

以下では、実際に発された小泉進次郎さんの名言を3つまとめました。空前のブームを巻き起こした“進次郎構文”をご覧ください。

反省しているように見えない事を反省する

1つ目に挙げられるのは、進次郎構文が流行るきっかけとなった通称「反省ループ」と呼ばれる長い文です。

小泉構文

「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない。というご指摘は、私自身の問題だと反省をしております」

これが全文になります。

「反省している」ということを幾度となく繰り返して伝えており、進次郎構文の基本形であるとされています。

非常に有名となったこの長文は、Tシャツなどに起用され、グッズ化を果たすほどに人気となりました。

のどぐろの話

2つ目に挙げられる小泉進次郎さんの名言といえば「のどぐろ」発言でしょう。

汚染水の海洋放出についてどのように考えているかと記者に尋ねられた際、小泉進次郎さんと記者のやりとりがこちら↓が

記者にも呆れ顔でのどぐろの話を伺っているわけではないといわれてしまい、ふてくされたような顔を見せた小泉進次郎さんに「可愛い」と感じた人も多かったことでしょう。話が通じない一面でしたが、非常に茶目っ気を感じる発言だといえます。

セクシー小泉

最後に紹介するのは「セクシー小泉」と呼ばれるきっかけとなった発言です。

どのようにして環境問題に取り組むべきか?、という問いに対して、

セクシー小泉

「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールでセクシーに取り組むべきです」

と回答した小泉進次郎さんに、驚いた人も多かったことでしょう。

この発言は、ある会社の人は「クールに取り組むべき」と意見し、別の女性は「セクシーなことでもあるわ」という発言を切り抜いて、クールでセクシーに取り組みたいという文にまとめられたという。

まとめてしまうと不思議な言葉ですが、そのキャッチーさに人気が勝り、セクシー小泉と呼ばれるまでに流行ることとなりました。

小泉進次郎の学歴はFラン?

そんな小泉進次郎さんですが、では実際どこの大学に通ってたのでしょうか?

小泉進次郎の幼少期

小泉進次郎さんは、偏差値40でFラン大学と不名誉に名高い関東学院大学に通っていました。

この大学系列の高校を出ていることから、内部進学で進んだのではないかといわれています。高校は他校を受験しましたが、結局は小学校から大学まで一貫して関東学院系列に進む形となったようです。

大学時代はサーフィンに熱中し、友達のノートを拝借しながら単位を取っていたことから、小泉進次郎さんは要領の良い大学生活を送っていたのでしょう。

大学2年生の頃に父親である小泉純一郎さんが内閣総理大臣になっており、大学3年生でのインタビューでは「父親の跡を継ぎたい」と答えていました。

父親の後を継ぎたい

その後はコロンビア大学へ

関東学院大学在学中から留学を夢みていた小泉進次郎さんは、英会話教室での勉強が功を成し、コロンビア大学の大学院へ進学を決めました。

日本にとって最高の同盟国であるアメリカに身を置くことで、どんな国であるのかを実際に感じたいと、小泉進次郎さんがコロンビア大学への入学を決めた経緯が語られています。

小泉進次郎・コロンビア大学時代

Fラン大学から進んだ小泉進次郎さんは、コロンビア大学で容易に勉強するには英語力に乏しかったので、大学付属の英語学校にて猛勉強をしていたといわれています。

小泉進次郎は学歴を詐称している?

小泉進次郎さんが学歴を詐称しているのではないかという噂が絶えず出てますが、真相はどうなっているのでしょうか?

コロンビア大学の大学院は難関として知られていることから、Fラン大学から直接の進学は非常に厳しい。そのため、学歴を詐称してコロンビア大学に入学いるのではないかと囁かれているようです。

小泉進次郎の学歴詐称疑惑

また、一方では総理大臣であった小泉純一郎さんの推薦状を介して入学したのではないかとも言われてます。

小泉進次郎・コロンビア大学時代

日本では考えにくいのですが、このようにアメリカでは推薦状を使った入学は最もポピュラーな方法です。学歴詐称疑惑も出てますが、どちらかというと親のコネでコロンビア大学に入学した可能性の方が高いですね。

小泉進次郎構文から学歴詐称疑惑の真相は…

ここまで、小泉進次郎の学歴が詐称されているという噂の真相や実際の学歴についてまとめました。

小泉進次郎さんは学歴を詐称してコロンビア大学に入ったというか、当時内閣総理大臣だった父親・小泉純一郎さんのコネで入学した可能性が高いですね。

そのせいなのかはわかりませんが、政治家になった今、気になる発言が目立つようになってしまいました。

今後は不適切な発言で辞任に追い込まれないように気を付けた方がいいのでは…

兄・孝太郎の学歴は?

では、俳優である兄の小泉孝太郎さんの学歴はどうなのでしょうか?

小泉孝太郎は日本大学を中退

小泉孝太郎さんは夜間の日本大学経済学部に在籍していましたが、中退しています。

中退の時期は明らかにされていませんが、小泉孝太郎さんは大学在籍中に芸能界入りを果たしているため、活躍し始めた時期での中退かと思います。

小泉孝太郎の学生時代

勉強ができないのではないかという話もありますが、野球に集中していた小泉孝太郎さんは学業にあまり真剣ではなかったようですね。

小泉孝太郎の学歴について父親は?

小泉孝太郎さんは大学中退とされていますが、父親でもある元総理大臣の小泉純一郎さんの助言で学歴にこだわらなくなったそうです。

1度は政治家を志していた小泉孝太郎さんですが、父親の小泉純一郎さんに

小泉純一郎

「他に夢中になれることを探せ」

と助言され、政治家の道を拒否されたんだとか。

子の自由な将来を真剣に考えてくれるなんて良い父親ですね!

そんな父親の言葉を受けた小泉孝太郎さんは、俳優への道を歩み始めます。当時大学生だった小泉孝太郎さんですが、「首相の息子ではなく小泉孝太郎として別の世界で身を立てたい」という思いがありました。

小泉孝太郎

そんな小泉孝太郎さんの強い志が今の結果に繋がっているのではないでしょうか?とてもかっこいい生き方ですよね!

そして俳優の道へ

大学中退を決めた小泉孝太郎さんは本格的に俳優の道へと進みます。

やりたいことを優先し、夢に向かって一直線に進む小泉孝太郎さんの姿は、多くの人に勇気を与えたのではないでしょうか?

小泉孝太郎さんを見習って、挑戦したいことに無我夢中になれるといいですよね。

デビュー後はオファーが殺到!

小泉孝太郎さんが俳優としてデビューしてからは、非常に多くのオファーが殺到していました。特に2001年、父親である小泉純一郎さんが首相になると「息子がイケメンではないか」と話題になり、一躍有名人になっていましたね!

小泉孝太郎

CMだけでも15社以上にのぼったそうですよ!

小泉孝太郎さんは『踊る大捜査線』や『仮面ライダー響鬼』『ベイマックス』など数々の作品に出演しました。

小泉孝太郎・ベイマックス

有名作品ばかりで、実力もさすがですね!

小泉孝太郎さん自身の努力でこれほどの大きな作品たちを掴み取りました。父親のネームバリューだけでない実力が伺えますね!

小泉孝太郎は父親の助言によって大学を中退していた

小泉孝太郎さんは芸能界での活躍を優先し、日本大学を中退していたことがわかりました。また、その後は父親の助言が大きな影響を与えていたようですね!

小泉孝太郎さんに自分の価値観を押し付けることなく自由に夢を追う後押しをしてくれたことから、素敵な親子関係であることが伺えます。

小泉家族

今後は俳優としてこれからも活躍を重ねていくでしょう。

大学を中退してまで突き詰めた俳優の道をどのように極めていくのか目が離せませんね!ぜひ今後の小泉孝太郎さんにも注目してみてください!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。