“聖心女子大学を卒業した後は、モルガン系の…”
「河野太郎の妻って帰国子女なの?」
「実家が金持ちのお嬢様って本当?」
「河野太郎がベタ惚れしてる理由は?」
SNSでも親しみやすい雰囲気で人気を博している河野太郎さんですが、その妻の存在について気になっている人も多いのではないでしょうか?優雅で美人という噂が囁かれている奥さまはどんな人なのでしょうか?
今回は、そんな河野太郎さんの妻についてまとめてみました。
・実家が金持ちなのか?
・キャリアだったのか?
・河野太郎との出会いは?
について解説していきます。
河野太郎の妻・河野香とは?
河野太郎さんの妻は、お嬢様と噂されている河野香さんです。
@konotarogomame
河野太郎大臣の奥様の
お名前は『河野香さん』で
合ってるかな?#河野太郎#河野大臣 https://t.co/M8PWlLPJQk pic.twitter.com/BJIqNa5AcC— MK(マーク) (@taYuHi1lGOmooSP) January 15, 2021
河野香の実家は名家?
妻の河野香さんの出身は東京都ですが、父親にあたる大河内昭次さんが群馬県出身で食品関連の商社に勤めてました。
また、香さんの叔父・大河内清一さんは群馬県信用組合の元理事長、そして祖父の久子さんは横浜ゴム取締役支配人だった永岡俊一さんの娘でした。
このように実家親戚に凄い経歴を持つ人が多いことや、旧姓が『大河内』だったことから、香さんの実家は名家だと言われているようです。
河野香は帰国子女
河野香さんは小学5年生までオーストラリアに住んでました。食品関係の専門商社に勤めていたという父親の関係で、幼少期からオーストラリアで過ごすこととなります。
その後、小学5年生からは大田区の小学校に編入。
当時の河野香さんは日本語がわからなかったため、有名な教育者である向山洋一さんのサポートを受けていました。
向山 洋一(むこうやま よういち)
向山 洋一は、日本の教育者。「モンスターペアレント」という言葉を造語した。
生誕:1943年9月15日
出身:東京都
職業:教育者
著名な実績:TOSS代表
向山洋一さんといえば、「モンスターペアレント」や「学級崩壊」とい言葉の発祥元でも有名ですよね。そんな向山さんに河野香さんは個性を活かしつつ、アドバイスを受けていたといいます。
キャリアから結婚へ
大学はお嬢様校で有名な聖心女子大学を卒業。そしてモルガン系の銀行に就職を果たします。河野香さんは、そこで社長秘書を務めるまでのキャリアを築き上げました。
日本語がわからなかった小学5年生から大きく成長を遂げ、華々しい経歴を手に入れたのだといえるでしょう。
その後、30歳手前になるとそのキャリアを捨て、河野太郎さんとの結婚を選ぶこととなります。
才女といわれた能力を活かしつつも、河野太郎さんのサポートに力を注いでいる様子が伺えますね。
妻・河野香は何歳?
香さんの詳しい生年月日は明かされていませんが、河野太郎さんの2つ下であるとされています。
そんな妻に対して河野太郎さんが自身のブログで「わが愛妻の18歳の誕生日」と記していることからも、河野太郎さんにとってはいつまでも若々しく美しい妻であることがわかりますね。
馴れ初めは河野太郎の一目惚れ
では、2人の馴れ初めはどのようなものだったのでしょうか?
出会いは慶応大学で同級生だった河野太郎さんと香さんのお兄さんの繋がりがきっかけでした。
河野太郎さんは香さんに一目惚れし、猛アタックしたようですよ。香さんが通勤していた駅に待ち伏せしていたという少し危険ともとれる話は有名。それほどインパクトがあったのでしょうね。
この様子ですと河野太郎さんは香さんに対して非常に夢中になっていたことがわかりますね。まさにベタ惚れです。
河野太郎の妻と実家について
ここまで、河野太郎さんの妻について詳しく解説してきましたが、いかがだったでしょうか。
河野香さんが帰国子女であり、名家育ちであった生活の様子がよくわかりました。また河野太郎さんがベタ惚れしたという理由が理解できたのではないでしょう?
自民党総裁選への立候補も噂されておりますが、河野太郎さんは香さんのサポートを受けつつ、今後も政界での活躍を重ねていくことでしょう。
今回も最後までご覧いただき有難うございました。