栗山英樹と徳永アナ

栗山英樹監督は現イチローの奥さんと結婚秒読みまで行ってた??破局理由は伊達との浮気?

“栗山英樹監督は、福島弓子さんと結婚を前提でお付き合いしていたにも関わらず…”

大谷翔平の50-50記録達成に相まって、日本ハム時代の監督であった栗山英樹監督さんが話題です。

そんな栗山監督ですが、現在結婚はしておらず離婚歴もないのですが、以前に熱愛報道がされた時がありました。

その相手はなんと・・・

現在のイチロー選手の奥さん・福島弓子さんだそうです。

ふたりはどのような関係で、なぜ破局してしまったのでしょうか?

今回はそんな栗山英樹監督と現イチロー選手の奥さん・福島弓子さんとの結婚についてまとめてみました。

栗山英樹の野球人生

栗山英樹は1961年4月26日生まれ東京都小平市出身、元プロ野球選手で現在は監督。

1984年から1990年までの間はヤクルトスワローズで外野手・右投げの両打者として活躍しました。

スカウトされ創価高校野球へ

野球を始めたのは、子供のころに野球が好きな兄に誘われて小学生の時に軟式野球をやったのがきっかけでした。

中学3年生になったとき、ポニーリーグチームに所属して投手として活躍、このとき日米大会に出場して大会のMVPを獲得しました。この活躍を目にしたスカウト関係者により創価高校野球部に入り甲子園を目指すといった野球人生が始まりました。

栗山英樹の高校生時代

高校時代は、1年生のときからベンチ入りするほどの実力の持ち主、3年生になると野球部の主将となりチームを引っ張りながらエースをつとめました。

しかし春の全東京大会で惜しくも早稲田実業に敗れて関東大会出場を逃します。さらに夏の西東京大会でも4回戦で敗退となり甲子園に行く夢は叶わなかった。

栗山英樹そしてプロへ

しかし、プロ野球のスカウトの目は栗山英樹氏をしっかり見ていました。

栗山英樹スワローズ時代

1984年にヤクルトスワローズに入団して遊撃手としてデビュー、しかも一軍でデビューするほどの実力の持ち主です。ただ、このとき本人はあまりにもプロのレベルが高いことを思い知るなど野球を辞めることも一時期考えていたようです。

また、ヤクルト時代の話になりますが、栗山さんが入団して2年目の1985年にはメニエール病を発症しました。

このメニエール病は平衡感覚がくるってしまう病気で、三半規管の難病とされます。

堅い守備に定評のあった栗山英樹でしたが、いつしか簡単な打球に対して反応が遅れたり、目測を誤るなどしてエラーをすることが目立つようになり、守備の名手に何があったのかと話題になることもありました。

栗山英樹の若い頃

そんなある日、決定的なシーンが訪れます。

リードをした試合展開で、あと数イニングを乗り越えればチームが勝利できるという終盤、相手チームの反撃によりランナーが溜まりピンチとなりました。しかし、バッターは力が無い選手で、簡単に打ち取れることから誰もが安心してピッチャーの投球を眺めていました。

案の定、バッターは簡単に打ち上げてしまい、これをキャッチすればスリーアウトチェンジになるというシーンです。

センターへ上がったイージーフライの先には守備の名手である当時の栗山英樹が待ち受けており、多くの人々の心は次のイニングへと向かっていた…

フライを落とす選手

その時、一瞬ボールを見失った動きをしたかと思うとフライのキャッチに失敗し、溜まっていたランナーは次々とホームイン。その後、リズムを掴めなくなったピッチャーは大量失点した末、チームは逆転負け。

その日から守備の名手であった栗山英樹のイメージは地に落ち、イージーなミスをする選手であるとレッテルを貼られるようになってしまったのです。

メニエール病発症が理由で引退へ

その後、記者会見にて栗山英樹選手は今シーズンをもって引退することを発表。

その理由はメニエール症候群を患っているというもので、これまで持ち前のセンスや努力でカバーをしてきたのも限界に達し、満足できるプレーが出来なくなったというのが本当の理由でした。

類稀なるセンスを持つと言われていた選手でしたが、残念なことに選手としては若くしてその幕を閉じることになってしまったのです。

そして監督へ

現役を引退後はスポーツキャスター、野球評論家としても活躍。

その後、2011年に北海道日本ハムファイターズの監督に就任、その後スカウトにて大谷翔平を獲得し、二刀流の生みの親となる。

大谷翔平と栗山監督

日本ハムファイターズの監督を退任後はゲスト解説者や特任教授なども務め、2021年には野球日本代表の監督に就任。そして、まだ記憶に新しいWBCでは侍ジャパンの監督としてチームを世界一導いた。

WBCで世界一

栗山英樹は結婚秒読みだった!?

ところで、プロ野球の選手は芸能人やテレビ局のアナウンサーと結婚する人が多いですよね?

他にも美人モデルなどが奥さんになっているケースも多いのですが、栗山英樹監督には結婚歴はありません。ただ、1994年頃に一度熱愛報道がありました。

そしてそのお相手は、現在あのイチロー選手の奥さんでもある元TBSアナウンサーの福島弓子(ふくしま ゆみこ)さんです。

福島弓子

今ではイチロー選手の奥さんとして知れ渡ってるのですが、栗山英樹監督ともお付き合いされてたのは驚きです!!

『JNNスポーツ&ニュース』福島弓子

熱愛が発覚したのは1994年のことなので、栗山さんは野球解説者、福島さんは局アナだった頃です。

2人は、JNNスポーツ&ニュースという番組で共演しており、一緒に取材に行ったりする内に親交を深め、やがて交際関係に発展。

栗山英樹監督は弓子さんのご両親に挨拶に行き、ふたりは結婚秒読みまで行ってたのです。

ですが、栗山英樹監督から一方的に婚約を破棄!!

その理由は言うと・・・

栗山英樹
若い頃の栗山英樹
弓子の事を99%考えてるが、残りの1%は伊達さんの事が気になってしまう。その1%を吹っ切れないと結婚はできない…..

この時の伊達さんとは、テニスの伊達公子(だて きみこ)さんの事だそうです。

伊達公子

栗山英樹監督は、福島弓子さんと結婚を前提でお付き合いしていたにも関わらず、伊達公子さんと浮気していたのがバレてしまい、その結果婚約は解消、ふたりは別れてしまったのです。(ほどなくして伊達さんとも破局)

福島弓子さんはその後イチロー選手とラジオ番組で共演する事となり、皆様もご存知の通り結婚に至りました。

福島弓子とイチロー

イチロー選手と奥さんの福島弓子さんの夫婦仲は良好なのでここまでで。

栗山英樹には娘がいる?

栗山英樹監督には他にもいろいろな噂があります。

その噂で多いのが、結婚はしなかったけれども子供だけは作っていて、娘さんがいるとかいないとか…。

あくまでも噂なので事実は分かりませんが、栗山監督はにこやかで穏やかな人柄、監督としても人望が厚い人物ですから娘さんがいたとしたら優しいお父さんといったか感じですかね…..あくまでも噂ですが。

栗山英樹と福島弓子の関係について

今回は栗山英樹監督の結婚についてまとめてみました。

・イチローの現奥さんの福島弓子とは結婚秒読みだった

・伊達公子との浮気がバレて破局

・娘がいる可能性は低い

WBCでは日本中に感動を与えてくれた栗山英樹監督。現在はドジャース大谷翔平選手の活躍にて度々メディアで見かける事も多くなりました。

今後、もしかしたら熱愛報道がされたりとかもあるのでしょうか…..

今後は野球と恋愛の二刀流を栗山英樹監督自身がしないといけない日が来るのかなぁ。。。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。